『スマホの「困った!」がまるごとわかる本』は、結構がんばって書きました!

久しぶりに新刊がでました!

「100%ムックシリーズ スマホの「困った!」がまるごとわかる本」

これまで共著が多かったのですが、これは丸々一冊、ひとりで執筆しました。最近、シニア向けスマホを解説する機会が増えていますが、この本はその集大成です。

なかでも、日本経済新聞の「プラスワン」で連載している「すっきり生活」はいい勉強になっています。読者からの声から「ああ、こんなところで躓いていたんだ」「ここで迷っていたんだ」という気づきがあり、どうやればわかりやすく説明できるか、いろいろ工夫してみました。

たとえば、画面のタップの仕方。これまでは「画面を指でタップして」と書いていましたが、それだけだとダメなんですね。「ずっと押しているのに動かないのよ」「アイコンがぷるぷるしてきたんだけど、大丈夫?」という質問があったりして、「なるほど、それではダメなのか!」と気づきました。

では、どう言えばいいのか? 本書では「まずはここから!」という見開きページを作り、イラスト付きで「こうやればいいんですよ」と解説しています。

イラストは、イラストレーターの「こしたか」さんが描いてくださいました。ありがとうございました!

多くの方がスマホを使っていて必ずつまづいてしまう10のトラブルについては、まとめて解決するページをご用意。

  1. 電池がすぐになくなる!
  2. 画面がすぐに消えてしまう!
  3. インターネットが使えない!
  4. パスワードを忘れてしまった!
  5. 通知の内容を人に見られたくない!
  6. スマホをなくした!
  7. スマホが壊れた!
  8. スマホを変えたい!
  9. スマホの料金が高すぎる!
  10. アップデートが怖い!

とくに4については、親戚のおばさま方から何度も何度も相談されているので、ここはなんとかしなければ!と頑張ってみました。パスワード問題、本当に根深いです。

……ここまで読んだ方は、「なんだ、完全初心者向けなんだ」と思われるかもしれませんが、実はちょっとした活用のコツなんかも書いていたりします。ですから、わりと普通にスマホを使っているような方にも楽しんでもらえるのではないかと思っています。

価格もがんばってみました。なんと842円!これまで「1200円」あたりの本ばかり書いてきたので「本当にいいんですか、版元さん……」とフルフルしてしまいました。

……長々と紹介してしまってごめんなさい! 少しでも興味を持っていただければ幸いです。そしてよかったら、Amazonレビューもよろしくお願いします!なにより、私の励みになります。喜びます。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

一食入魂

EX予約は出張の共!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る