« クレイクラフトデー | メイン | バラのリストレット »

はりーさん迎撃

 長野から、PDA友達のはりーさんが上京。こちらのメンバーを集めて、迎撃オフをやった。場所は、御徒町のアーンドラキッチン。はりーさんは、カレーカウンターを自作するほどのカレー好きなのだが、まだ南インドカレーを食べたことがないというので、この店にした。

ae19ce58622c9be940f41839c37247d6.jpeg

 いろんなテーマで歓談。この日、たまたまマイカの電子書籍「日めくり四十八手」という作品がアップルにリジェクトされたので、そのことをお伝えすると、そのネタでかなり盛り上がった。この作品、メインコンセプトがアダルト寄りなんで、リジェクトされる意味もわからなくもないんだが、内容はいたっておもしろい歴史コラム。プロの歴史作家が、インターネットで検索しても得られないような貴重な歴史ネタを、おもしろおかしく紹介するという、大変密度の濃い本なのだ。アップルさんも、審査するんだったらそこまでちゃんと読み込んでいただきたい。いや、問題はたぶん、四十八手を紹介するポーズ人形の写真だとは思うんだけど…。

himekuri2.jpg

 その後、はりーさんからPDA博物館展示用のPDAを3台、お借りした。しかもこの中の1台は、私からはりーさんの手に渡った端末。懐かしい。

167043587.jpg