« 足元で寝る犬 | メイン | オリーブそうめん »

カレー屋のレジ横にあるアレ

 御徒町駅のそばにある、南インド料理「アーンドラキッチン」でランチを食べた。店員さんいわく、東京には、南インド料理の店が3軒ほどしかないとのこと。先日、横浜の「ニルヴァーナ」という店に入ったが、そこが二軒目だとしたら、あと一軒でコンプリートだ。

 カレーは、大変美味しくいただいた。しかし、実は私は、もっと楽しみにしているものがあった。レジ横にある、不思議な香りのハーブのようなものだ。ちょっとネットで調べてみたら、「アニスシード」だとか「フェルネルシード」だとかいう言葉がでてきたので、たぶんそのあたりのものなんだろう。カレーのあとに、これを食べるのが好きで、いつもいそいそとスプーンで集めて手のひらにのせ、パクリといただいている。

100829.jpeg