« 死ぬということ | メイン | 人間が好きすぎる »

写真日記を始めます

 実は6月17日以来、iPhoneで秘密日記をつけている。ネットに出さない、プライベートな日記。本来、日記とはそういうものだった。表に出さない日記なら、本音が書ける。公に言えないことも安心して言える。いまさら、そんなことに気づいた。このプライベート日記は、一日も欠かさず書いている。ブログが長らく中断している理由も、この日記の存在が大きい。わざわざ二度、同じことを書きたいとは思わない。

 とすると、今後このブログをどうすればいいか。一度は中断することも考えたが、それもちょっともったいないような気がする。せっかく1997年から続けてきたのだから…という思いもある。そこで、新しいスタイルを考えてみた。一日一枚、ここに写真をアップし、それにコメントをつける程度であれば、プライベート日記と内容が重なることもないだろう。ということで、8月1日付けで写真日記を始めようと決めた。

 ということで、まずは8月1日の写真。登場人物に怒られそうなので、サイズは小さめにした。これは、池袋のパルコにあった、デザイナーの設計による休憩所だそうだ。発想のきっかけは、ハンモックだろう。なかなか気持ち良さそうだ。

100801.jpg