« いま、一番好きな作家 | メイン | サンシャイン牧場は、やめられない »

時が満ちる

 息子の嫁からメールが届いた。今朝、おしるしがあったそうだ。いよいよ、その瞬間が近づいてきた。週末に生まれるだろうか。それとも週明け?

 息子嫁のメールを読んで、24年前のことを思い出した。そういえば、私が最初の子供をうんだ時も、ほんのちょっと、おしるしがあった。それを見た時のときめきと緊張感は、今でも忘れない。「さぁ、いよいよだぞ」と、気持ちがひきしまった。痛いだろうなとは思ったが、あまり怖いとは思わなかった。どちらかといえば、「どんとこい、しっかりこの世に送り出してやる!」というような、ちょっと勇ましい気持ちだった。息子の嫁も、今頃そんな気持ちでいるのだろうか。

 写真は、本日のお昼にいただいた、神保町ボンディのチキンカレー。1450円と少し高めだが、それでもおつりが来そうなほど美味しかった。ボンディのあとは、さぼうるでミルクティ。これこそ、神保町の正しいランチコースである。

IMG_6807.jpg