« 世界一美しい花嫁 | メイン | 変えること(最近の私のiPhone事情) »

この時期に花粉症?

 最近「花粉症」の症状がひどい。「この時期に花粉症?」と思って調べてみたら、「ヨモギ」の花粉がこの時期で、今年から被害にあっている人が多いということがわかった。おそらく、私もこの「ヨモギ」だろう。目はシバシバ、鼻はグシュグシュで、例年の春と全く同じ症状だ。いつもの「小青龍湯」でなんとかしようとするが、うまく収まらない。花粉の症状を軽くするための方法が昔のメモにいくつかあったはずなので、Evernoteのデータを探してみたところ、いくつかポイントがリストアップされていた。

・鼻うがい 
・甜茶か、紅ふうき茶を入れてのむ 
・梅干をたべる
・プロポリスとビオフェルミンを飲む
・朝ごはんはミルクティー、マヨネーズつきゆで卵、はちみつヨーグルト
・足の親指の付け根を指圧する
・運動で体を温める
・ストレスをためない
・でかけるときは、鼻にごま油を塗る
・寝る前に髪を洗う

 要は、「血行をよくすること」「清潔を保つこと」「腸の調子を整えること」ということだ。私は、生活を変えるだけで症状は改善できるということを、経験から知っている。今回も、これでなんとか乗り切ってみようと思う。