« アメ横で見た「秋の芸術祭」 | メイン | 力士みその威力 »

自分の変化に気づく

 9月。誰かが言っていたけれど、「新しいことを始めるなら、春より秋のほうがいい」。春はなんとなく気忙しくて、バタバタと見切り発車しがちだけれど、秋はゆっくりじっくり考えて、慎重にスタートを切る。そんな気がする。

 今日から、娘の最後の実習が始まった。それにともない、我が家のタイムスケジュールが変わった。これまで朝食は8時頃だったが、それより1時間ほど早くなる。しかも、お弁当を作らなければならない。ということで、朝起きる時間は1時間前倒しになった。たったこれだけのことだが、どうしてもその後のスケジュールにも影響は出てくる。ならばいっそ、これをきっかけに自分の生活を変えてみようと思った。

 たとえば、ネットとの関係。私はかなりのネット依存症で、朝起きるとまずネットを見る。これはもう、Niftyでパソコン通信していた時代からの癖で、いまさら抜けるはずもないと思っていたが、とりあえずこれを止めることにした。ネットは、どうせ仕事でも使うのだから、なにもプライベート時間までどっぷり浸かっている必要はない。

 変えようとしていることは、ほかにもいろいろある。それをひとつひとつ紙に書き出し、紙を眺めたり検討したりしながら整理して、少しずつ軌道修正に入っている。おもしろいことに、書き出した項目はどれも半年ほど前にHP100LXにメモしていた検討項目ととてもよく似ていた。当時は正直「にっちもさっちもいかない」状況で、リストアップしてみたものの、どうすればいいか見当もつかなかった。それが、なぜか今ではスムーズに解決できる。あのとき決心できなかったことも、今ならすぐに決断できる。

 この年になって自分の成長や変化など目の当たりにすることはなかなか少ないが、今回この作業を通じて、私も時間とともに変わって来ているんだなということがよくわかった。

Powered by twtr2src.

コメント (3)

タカヒロ:

以前ネット掲示板の中傷で困っている板主に、僭越ながらネットに依存すると
五感が鈍るから気をつけてと伝えたことがあります。
便利な反面、客観的に見直したり、リセットする機会が必要かもしれないような気がします。
処理しきれないほど情報があふれてるこの頃こそ...
手書きの温かさを、布袋寅泰さんのブログを読んで再確認した今日この頃です。
意味不明ですみません、思ったことを箇条書きしたらこんな感じになっちゃいましたぁ〜...

真花:

タカヒロさん、いつもありがとうございます。
処理できる範囲を超えるのか、
情報が多すぎると、いろんなことが鈍ってきますね。
反対に、遮断すると感覚が鋭くなります。
とはいえ、仕事柄ネットを切る訳にもいかず。
なんとかうまく割り切って付き合っていければと。

タカヒロ:

酒の力ってっ怖いですねぇ〜勢いでカキカキしちゃいまして、言葉足らずだらけでした。
真花さんのことをあまり知らない僕が言うのもなんですが、またまた僭越ながら
依存ではなくて習慣ではないでしょうか??
行動、実行せずに情報で済ませてしまう事の怖さを、五感が鈍ると表現したので
ブログを読む限り、真花さんはアクティブに生活されていると思うし
依存症とは違うと思うので、ネットを切る必要は無いような気がします。
生意気な発言の連発お許しくださいませぇ〜失礼しました。

コメントを投稿