« 本日の行動記録/BunruiMemo | メイン | DQ9 「まさゆきの地図」を求めて »

iPhoneカメラの画像サイズについて

 iPhoneのカメラには、サイズを設定する機能がない。携帯電話のカメラには、たいていサイズ設定機能がついているが、iPhone 3GSは男らしいというかなんというか、2048×1536サイズでしか撮影できない。このままでもいいっちゃいいのだが、ブログやSNSに投稿する際、あまりにサイズが大きすぎると掲載されない(ただし、この写真をメールに添付すると、自動的に600×800にリサイズされる。これならまぁ、サービスによっては投稿できなくもないが、友達のケータイアドレスに送るには不向き。何度かやってみたけど、先方で蹴られてしまうようで、うまく送れなかった)。

 ということで、なんとかリサイズできないかと四苦八苦。「PhotoCooker」という画像編集アプリを使ってみたが、このリサイズ機能は、実質的なリサイズではなく、解像度が変わるだけ。つまり、360x480にしても、解像度がそうなるだけで写真サイズは元のままなので、画質は荒くなる。だから、素のまま撮影して送ったほうがいいってことになる。

09073101.jpg※元画像のまま。あえてリサイズしてません。

 knoboruさんからの情報で、複数の写真を添付してメールで送るアプリ「MailPhoto」を使えばきっちりリサイズされるとか。試してみたところ、たしかにリサイズは完璧だった。ただ、これでTimelogに投稿すると、本文に書いた文字が文字化けしてしまい、読めない。ただし、サービスによっては文字化けしないものもある(たとえばモブログとか)ので、そちらで使うには問題ないはず。

09073102.jpg※元画像のまま。あえてリサイズしてません。

 最後に、裏ワザで、「写真アプリのキャプチャを撮って、それを送る」という方法があったので、それをためしてみる。これなら強制的にiPhoneサイズにリサイズされるはず。

09073103.jpg※元画像のまま。あえてリサイズしてません。

 ちょっと面倒だけど、これが一番安全みたい。ということで、この方法を採用することにした。今後、もっといい画像編集アプリが出てくることを期待しつつ。

■本日の行動記録(FromTimelog)

05:47 おはようございます。
07:53 朝ごはん。今日は黒酢入り黒糖パン。
08:48 うん!生ハム大好き! > リエ友達のみ公開メモ
09:54 AOR奥様の一人バージョンロゴができました。
10:19 アプリレビュー更新。本日は、話題のAudioBoo。簡単な手順説明付き。これでリエちゃんもすぐに始められるぞ! 目指せ!1日1レビュー@iPhoneアプリ-
11:25 日本の書籍全文が米国Googleブック検索に? 朝刊に載った「広告」の意味 - ITmedia News
11:26 ASCII.jp:どうなる出版? Google ブック検索がもたらす禍福|時事ニュースを読み解く “津田大介に聞け!!”
11:43 ありがとうございます〜 > knoboru
13:29 ランチはカコさん、あゆさんと一緒に倭旬にて
14:28 鈴木輝一郎さんからもらったブリザードフラワー
14:35 iPhoneカメラの摂り比べ。
14:37 結論。PhotoCookerのリサイズ機能は、実質的なリサイズではなく、解像度が変わるだけ。つまり、360x480にしても、解像度がそうなるだけで写真サイズは元のままなので、画質は荒くなる。だから、素のまま撮影して送ったほうがいいってこと。
14:41 photocookerでリサイズした写真。
16:21 情報ありがとうございます。MailPhotoというのは、複数の写真を添付できるアプリでしたっけ。それも試してみますね。 > knoboru
17:06 MailPhotoからの投稿。文字化けますね…。ただ、リサイズは完璧です。
17:33 裏ワザで、「写真」アプリのキャプチャを撮って、それを送るという方法をためしてみる。これなら強制的にiPhoneサイズにリサイズされるはず。
17:36 いい感じなんだけど…気に入らないならしょうがないよね。がんばれ〜! > リエ
17:38 リサイズした写真を添付したメールを、いったんi.softbank宛に送って、添付ファイルを保存し直してメールする…という手がなくもないですが、面倒ですよね。 > knoboru
18:32 これから夕飯です。

コメント (3)

解像度が変わらないのはPhotoCookerのせいではなく、小さい画像でも拡大して送るiPhoneのMail.appの「バグ」です。
Mail.appではなくMMSを使えばリサイズされずに送られます。

参考: http://sho.tdiary.net/20090705.html#p02

真花:

たださん
コメントありがとうございます。

ああ、そうなんですね!
画像編集アプリではなく、メールのバグなんですね。
リサイズした画像をMMSで送れば、ちゃんと小さいままで届くのですね。

ありがとうございました。
友達のケータイ宛に試してみます。

Could you message me with some tips on how you made your blog site look this cool , I'd be thankful.

コメントを投稿