« 静かな休日 | メイン | 本日の行動記録 »

病床で得たもの

 夕方、眠りから覚めてみると、身体が軽かった。ノドの痛みも感じない。あ、さては風邪が治ったな。そう思って熱を測ってみると、案の定、見事に平熱だった。

 寝ている間に、少し汗をかいたらしい。汗を吸ってひんやりしたパジャマを脱ぎ、洗い立てのパジャマに着替えることにした。清潔で、気持ちよく乾いているパジャマに腕を通すとき、唐突に「あぁ、幸せだ」と思った。それがあまりに唐突だったので、ベッドに腰掛けて、この幸福感はなんだろうと少し考えてみた。たとえばそれは、病気の辛さから逃れられたことに対する幸福感だろうか。たしかに、それもあるかもしれない。だけど、それが全てではないような気がした。

 そういえば、今回の風邪で熱があがっている途中、ふと客観的に今の自分の苦しみを検証してみようと思ったことがあった。生まれてこのかた、何度となく風邪をひいてきたけれど、治るたびに病気の苦しみをすっかり忘れてしまう。それがちょっと口惜しくて、あとでちゃんと思い出せるように、今回はしっかりこの辛さを分析しておこうと思ったのだ。

 改めてどこがどう辛いのか考えたとき、まず、胸のあたりが重苦しいことに気づいた。たぶん、思うように呼吸できないせいだろう。それと、身体全体が重かった。なにかしようと思っても、手や足の関節が痛くて思いきり動けない。だから、いつもよりゆっくり、そっと動いていた。喉が痛むから、おしゃべりもおっくうだった。口を開くのは、どうしても伝えたいことがあるときに、最低限の言葉だけ話すようにしていた。

 病気の影響は、身体だけでなく、頭の中にも及んだ。考えなければいけないことがあっても、なんだか面倒臭くて、あとでいいやとすぐに諦めた。ただ、やたらとパズルがやりたくなった。娘に教えてもらった「数独」を、1時間でも2時間でも根気よくやり続けた。問題を解くために、細かい作業をコツコツ積み上げていくことが、楽しくて仕方なかった。身体が元気なときは、「こんな面倒臭いこと、やりたくない」と思っていたはずなのに。

 改めて健康な私と病中の私を比較してみると、明らかに違う点がある。元気なときの私は、ビジネスでもプライベートでも、効率よくスピーディに進めていくことに価値を感じていた。しかし、風邪をひいて寝込んでいる間に、別の価値観が芽生えた。それはつまり、ひとつひとつの作業にじっくり取り組み、丁寧に積み上げていきたいという欲求だ。

 このことを自覚したとき、身体中の力が抜けるような安心感を覚えた。そういえば私は、昨年末以来、大きな流れの中に身を置き、必死で泳ぎ続けていた。あまりに熱心に泳いでいたから、自分の足が地面に届いていないことに気づけなかった。でも、得体のしれないぼんやりとした不安は、常に感じていた。その不安の正体が、今はじめて見えたような気がした。

 目の前にあるものに、全力を尽くす。こんな簡単なことが、私はずっと実行できていなかったらしい。無理せず、一歩ずつ確実に進んでいく喜びを肌で感じることができたことが、今回の風邪騒動の中で得た一番の収穫だったかもしれない。

本日の行動記録

06:21 おはよ。熱が少し下がったみたい。 [行動記録]
07:55 朝ごはんは、卵おじや。 [ごはん]
07:56 ありがとう!がんばるぅ > リエ友達のみ公開メモ
07:58 発熱時って、代謝がいいの? くっちゃねしてる割に太らないんだけど。 [つぶやき]
09:03 や、やめてくれ。リアルに恐すぎる… > nufufu
09:07 そっか、解熱って体力使うんだ。体力使う=カロリー消費するってことだよね。 > リエ
09:11 アレルギー反応? 例の工務店によるストレス? > リエ
12:24 お昼は寿司弁当。うまうま。 [ごはん]
13:11 寝てるの飽きた!と騒いだら、相方がDSソフト二本買ってきてくれた。さすがだ! [つぶやき]
14:12 はじめて聞きました。いいなぁーこのサービス! でも、iPhone専用なのですね。 > knoboru
14:12 やわらかあたまは、Wii版もってます。たのしいよねぇ! > リエ
18:10 夕食はホワイトシチュー。これも娘作。お休み中、ずっと彼女の手料理を食べてました。ありがたい。 [ごはん]
20:57 飲み薬がよく効くよ。薬局にあるはず。 > リエ

コメント (2)

凄く幸せなことに、最近僕は、風邪を引いて寝込んだ記憶がありません。僕の場合、熱が出たら、何も考えられないのですが、真花さんの場合は、きっと、この風邪が、神様が与えてくれた気付きの試練だったのかもしれないですね。
物事、良い方に、考えて行くことも悪いことじゃないですよね。

真花:

今回の風邪は、とてもいい経験でした。
人生において、無駄な経験は何ひとつないといいますが、
本当にその通りだと思いました。

コメントを投稿