« 本日の行動記録 | メイン | 本日の行動記録 »

マイカ 工作部

 明日からゴールデンウィーク。休みの前の日は、いつも比較的おだやかだ。仕事の連絡や打ち合わせは、ほとんど入っていない。ということで、手が空いたスタッフで第一回目の「マイカ・工作部」を開催した。


intheroom.jpg

 この工作部、工作をする中で「ものづくり」の楽しさ、大切さを知ることを目的とし、社員教育の一環として今期から取り入れることになった企画だ(←大ウソ)。ランチの後、自称「工作女子」一同は会議室に移動し、手持ちの工作道具を広げ、さっそく制作に取り掛かった。今回のテーマは、「母の日に送るメッセージカード」だ。

 工作女子とあって、みんなとにかく道具がすごい。ステンシルツールや色とりどりの画用紙、クラフトパンチ、ペンのり、抜き型など、デスク全体に広げても足りないほど揃っている。お友だちのリエちゃんのサイトでレクチャーされていたポップアップカードを作ろうということで、プリントアウトした紙を見ながら、みんなでチマチマ作業を始める。

※簡単ポップアップカードのつくり方レシピはこちら

 そしてできあがったのが、これ。見本とはだいぶ違うけれど、初心者なのでどうかご勘弁を。
card01.jpg

 手芸が好きで、普段からいろんなものを作っているカコさんは、さすがに手馴れている。大人っぽくて美しいカードを、こともなげに作り上げた。
card02.jpg

 そして、2時間の工作時間はあっという間に過ぎた。できあがったカードは、いつも給食をもってきてくれる秋葉さんのお母さんに差し上げることにした。喜んでくれるといいなぁ。

本日の行動記録

06:01 おはよ。今日もいい天気。
06:04 やっぱりそういう事態になっちゃってしまうんですね。症状がでていない人を検査するのは難しいから、しょうがないといえばしょうがないのだけれど。 > knoboru
06:44 つい勢いで、自分のためにガトーフェスタハラダのラスクを注文してしまった。
09:39 じゃがいもの花が咲いた!
14:04 リエ先生のサイトにあったメッセージカードを制作
14:05 マイカ工作部
14:46 二作目。タイトルは「Please love me」
14:47 そこまでの技術はありませんw > nufufu
15:12 カコさんの作品。驚きの立体カード!
15:51 今日のおやつは、かしわ餅!
16:43 マイカ工作部/b 真花の雑記帳 Neo ( http://www.office-mi... )
17:38 発売されました/b 新型インフルエンザ対策マニュアル:Mica ebooks ( http://www.office-mi... )
17:57 ありがとー。急いで出してみました。去年からいろいろ調べていたので、助かりました。 > nufufu
18:10 そうみたいですね。ほっとしました〜。 > knoboru

コメント (2)

鶴丸:

良いなぁ・・・私も今度参加したい

真花:

鶴丸さん、ぜひぜひ!
皮細工のやり方を教えて下さいー

コメントを投稿