« Project Palm、問い合わせ多数! | メイン | 今日のチョコマロ »

Palm Pre、出た!



f:id:mica:20090110075509j:image


 Palm Fanより。久しぶりにワクワクなニュース。三連休のメインテーマはこれになりそうな予感…



この「webOS」「Palm Pre」では,従来のPalm, Incデバイスの主要機能であったPIM機能も新しくなっています。カラーリング,操作性などの他,”どこにいても統合されたデータを参照でき,ウェブアプリケーションが動作するマルチタスキング,マルチタッチデバイス。”,”スケジュールやコンタクトデータを閲覧したときには必要に応じて,それぞれの場所のデータをフィルタリングして表示する”などの使い勝手の良さをアピールしていました。この同期機能は「Palm Synergy(TM)」と呼ばれ,webOSの主要な機能となっています。


これは,さまざまな場所にある情報をひとまとめに一覧でき,今までのように複数のカレンダーやコンタクト,メッセージング・アプリケーションを気にしたりする必要は無くなります。


たとえば,Outlook,Google,Facebook各アカウントの同名データは一つのデータとして取り扱われ,一覧表示から利用できる他,webOSでデータをアップデートした場合には,それぞれのアカウント内のデータも更新されます。カレンダーでは複数のカレンダーデータを重ね合わせてレイヤー表示させることができます。メッセージングではチャットスタイルビューでIM,テキスト・メッセージに関わらずまとめて表示することが出来ます。