« 鎌田三平さんからいただいた2冊 | メイン | 今日のチョコ »

tumblrとGoogleノートブック



 先日からtumblrというWebサービスを使っているが、これがなかなか使いやすい。自分用メモだけでなく、Webクリッピングや静止画・動画の取り込み、URLリンク、引用がボタンひとつで処理できる快適インターフェースが気持ちよくて、すっかり癖になってしまった。あまり気持ちいいので、これまでtwitterでやっていたライフログをtumblrに移行することにした。行動記録は携帯メールで、作業中のメモはPCのクリッピング機能でと、ケースバイケースで使い分けている。tumblrの記録は、RSSでtwitterに自動ではき出しているので、これまで通りtwitterにもライフログが残るようになっている。




 かなり今さらではあるが、本日Googleノートブックというサービスを発見した。これもtumblrと同じように、手軽にリンクやWebクリッピングが記録できるようになっているらしい。ちょっと使ってみて、これまた気に入ってしまった。tumblrとの使い分けに悩むところだが、これから使いながら考えていきたいと思う。これまで使った感じだと、おそらくこちらはブックマークとして使うことになるだろう。