« 今日のテンちゃん | メイン | 今日のチョコ »

インフルエンザの予防接種



 午前中、近くの町医者に立ち寄って予防接種を受けた。予約が必要かと思って行く前に電話してみたら、「くればいつでも打てます」とのこと。この気楽さが嬉しい。実際、注射はものの数分で終わったし、料金も3500円と格安(他の病院だと4800円はするらしい)。これまでずっと大病院派だったけれど、最近はめっきり町医者派だ。大きな検査なら大病院に行かなければダメだと思うが、ちょっとした病気なら町医者のほうが余程いい。


 注射の後、なんとなくダルいような気がして一日おとなしくしていたら、会社の人から「珍しい」と言われた。本来、注射を打ったぐらいでは、そんなに体に影響は出ないそうな。「注射を打ったという意識が、なんとなくダルいような気分にさせるのでは」とのこと。たしかにそうかもしれない。私はなんて気分屋なんだろう。


コメント (2)

めざら:

田舎は安いですよ。どこでも3000円。
東京の病院って儲けすぎなのではないかなぁ。(この件に関しては,ですが)

mica:

そうなんですか。いいな、3000円。
だいたい、予防接種の額が病院によって違うなんて知りませんでしたよ。
どういう基準で決めているのでしょう。

コメントを投稿