« トイレの熊さん | メイン | 今日のチョコマロ »

「ほぼ日」で見つけた言葉



 ほぼ日にある吉本隆明さんのページで、こんな言葉を見つけた。



「ほぼ日」はこれまでの10年間、毎日更新を続けてきました。吉本隆明さんの言葉である「十年間毎日ずうっとやって、もしそれでモノにならなかったら、俺の首やるよ」は、ときどき思い出す、心の中の目標でした。



 毎日、ずっと続けるのは、本当に難しい。このブログだって、最初の数年は毎日更新していたけれど、10年たった今では歯かけもいいとこだ。この文章を読み、反省し、私も気持ちを改めてブログに向かうことにした。なんでもいい、とにかく毎日更新しようと。


 毎日更新するコツを、私は知っている。なにかひとつでも「これだけは」と思うものがあれば、なんとか続くものなのだ。以前は、それを「今日のランチ」でやっていた。しかし最近は、ランチを食べにいくことが少なくなり、写真を撮る機会がなくなった。それで、毎日やらなければならないことがなくなってしまったのだ。


 それで、ランチの代わりにうちの犬を撮影し、アップすることにした。犬ならば、毎日家にいるのだから、撮れないなんてことはないだろう。ということで、今日も家に帰ったら一枚犬の写真を撮ることにする。冒険作家クラブのパーティに出た後で、帰宅は夜中になるはずだから、かなり遅い時間にはなると思うけれど、決めたその日に挫折するのはかっこ悪いので、なんとかがんばってみようと思う。


コメント (2)

@yu:

昨日ミスドのポイントが150ポイント溜まったから手帳(一番下のクラスのやつ)ゲットしましたよ。
メモ欄が少ないので、A6サイズのメモノートを今日買ってきてそれで補います。
そんなに書くスケジュールは無いので、手帳はアイデアノートとして使いたいな。と。
手帳のカレンダー欄にその日に思い浮かべたアイデアの数を書きまして、手帳の少ないメモ欄およびメモノートではそのアイデアの断片的な情報を書くわけです。
それで暇なときにパソコンで断片的な情報からアイデアを作ってそれを書いてテキストファイルで保存。そしてOutlookのメモにも登録。
そしてスマートフォンが有ったら、スマートフォンとOutlookに同期。
外で手軽に思い出したい場合はスマートフォンで探して、本格的に思い出したい時は手帳とメモノートで。
Black Beeryは同期可能オフィススイートが無くてもBlackBerry→PC間の片方向同期でなんとBlack BerryのPIMファイルをテキストファイルとして保存出来る機能があるとの事で便利ですね。
手帳・アイデアノートに断片的な情報を入力→パソコンの代わりにBlack Beeryのメモ機能にまとめた物を入力。→PCに片方向同期。でテキストファイルが出来るのでそれを保管→テキストファイルの内容を元にoutlookに登録。
UMPC要らんなぁ。

@yu:

ところでワンセグの旅でよくid:micaさんの変わりをよくしてたササキ氏が関わっている細川さんの記事で「アップルに流されていないか」という言葉があって感動。
結局アップルのデザインに惚れてましたが。

私もおなじ口ですね。ただ細川さんと違って「ipod使いたくても使えないですが。」
マスストレージに対応してないくせに必要な音楽管理ソフトウェアはダウンロードしてとか。
マスストレージに対応してとことんやれと言いたい。
ライバルのウォークマンは専用ソフトウェア必要。
だからマスストレージにしてもウォークマンに勝てれるですが。
ビクターのメモリーコンポとか独自規格でもSDコンポとか別のもんでいえばauのau Boxとか。
という風にipod専用コンポがあればマスストレージがなくても黙認しますがね。
Apple TVの例があるからもしかするともしかするかもしれないですが。

液晶はタッチパネルでiphoneと同じジェスチャーが出来て、スピーカーのフレームにアップルロゴとか夢が広がります。〉iConpo(妄想)

コメントを投稿