« David Roberts @渋谷クワトロ | メイン | 久しぶりのシモキタ »

iPod touchみたいなCLIE TH55



 仕事の都合で、TH55を復活させることになった。ずっと火をいれていなかったけれど、いつでも使えるように、本体とクレードルは事務所の棚にある。ただ、専用のPalmDesktopCDがすぐに見つかるかどうか心配だった。ダメもとで検索してみたところ、SONYのサイトからフリーでダウンロードできるようになっていた。たしか、以前はできなかったはず。


 しばらく充電した後、電源をONにしてみると、懐かしい起動画面。あの音を聞くだけで、ちょっとワクワクしてしまう。スタイラスをもって操作してみたら、手が覚えているのか、スムーズに使えて嬉しくなってしまった。調子にのって、昔いれていたアプリをいろいろとインストールしてみた。


 で、久しぶりに使ってみて思ったこと。これ、すごくtouchに似てる。まあ、見た目もそうなんだけど、機能もそっくりだ。


f:id:mica:20081008141800j:image


 PIM(予定管理やアドレス、メモ)はもちろん、音楽だって聴けるし、動画も鑑賞できるし、ゲームはいろいろ揃ってるし、無線LANついているからネットもメールもできるし。あまつさえ、カメラがついているもんだから、写真や動画も撮影できる上、ボイスレコーダーまでついている! ブンコビューアで電子書籍読めるし、HandStoryでテキストやWebデータを転送しておけば、外出先で「ほぼ日」をゆっくり読めるという特典つき。


 私はここで、ちょっと頭を抱えてしまった。実際、ここまで機能が充実しているなんて。これ、もしかしてtouchより便利なんちゃうの? …当時はピンときていなかった節があったけれど、ここまで時代が進み、いろんな端末が出てきて、はじめてわかったような気がした。CLIEの進化が、いかに凄まじかったかということが。


 言ってもせんないことだとは思うけど、あえて言わせてもらうならば…今の時代だったら、CLIEもっと売れたかもしれないなんて思ってしまう。あの時期やめてしまったのはちょっともったいなかったような気がしているのは、果たして私だけだろうか?


コメント (3)

だんべぇ:

検索からの訪問です。
実は私も手帳ではモノ足らず、PDAを過去に使ってました。が充電時間や文字入力のまどろっこしさについつい、オークションで売ってしまったりの繰り返しでした。最近、やっぱり、電子手帳が欲しいかも、でもipod touchが最近は主流かなと思ってどちらを買おうか悩んでいます。すぐにメモをとれる、すぐにスケジュールに入れれる、確認できるみたいなことが用途なんですが、clieも過去のものでしかないのでしょうか。再販とかにはならないのでしょうね、通話機能を持たないので別物ですものね。

mica:

だんべぇさん、こんにちは!CLIEは再販ないでしょうね…今選ぶとしたら、やはり一番近いのがiPhoneかもしれません。アプリを選べば、かなりPDAに近い使い方ができると思いますよ。

Have you ever thought of including more videos to your weblog posts to maintain the readers more entertained? I imply I simply learn through your entire article of yours and it was fairly good however since I'm more of a visual learner,I found that to be extra

コメントを投稿