« 秋葉原「HERO’s」にてレモンステーキ&ねぎ塩ランチ | メイン | 蓑系テキストデータベースを秀丸で使う »

新iPod touch(32G)購入!



 先月、新しいiPod touchが発売されて以来、ずっと悩んでいた。初代touch(8G)を気に入って使ってはいたものの、内蔵スピーカーが欲しくて仕方なかった。もちろん、音楽を聴くためではない。ダイスを転がすゲームや、鯉に餌をあげるゲームなんかは、音が出たほうが絶対に楽しいのだ。それで、専用のブロック型スピーカーを買って遊んではいたものの、やはり内蔵と外付けとではずいぶん使い勝手が違う。「tocuhにスピーカーついていたら、もうぜんぜんiPhoneなんて羨ましくないのに」とうそぶいていたら、本当にそういう製品が出てしまったのだ。


 しかも、容量の問題もあった。私が使っていたtouchは、8Gモデル。最初は「Classicがあるからこれで曲は聴かないでしょう」という判断だったが、そんなことはない。実際、classicは我が家のリビングにあるクレードルに鎮座し、すっかりオーディオセットの一部と化していた。普段持ち歩くのは、touchのみ。となれば、この中にできるだけ音楽を入れて持ち歩きたい。とはいえ、私の音源は全部で31G。とても収まる量ではなく、日々ちまちまとプレイリストを作って転送していたのだけれど、それもいい加減面倒になってきた。


 それでもまだ踏ん切りがつかず、我が社のiPodライターである松田くんに「新しいtouchと初代touchの違いってなに?」と聞いてみたところ、「そうですね…まず、持った感触が違います。裏面が少しカーブしていて、手になじむんですよね」と始まり、「それと、当然スピーカーですよね。あと、側面に音量調節ボタンがついているんです。これがあるとないとでは、ぜんぜん使いやすさが違います」と力説する。あまりにも強く勧めるので、「だったら、なんであなたは買わないの」と聞いてみたら、「ボクの音源は、全部で120Gあるんですよね…もうClassic以外に選択肢なくて」とのこと。大変失礼しました…。


 ためしにヨドバシで実物を触ってみたけれど、本当に持ちやすい。しかも、薄くて軽い。今まで使っていたtouchカバーも、そのまま使えそうだ。ようやく決心がついた私は、本日、ついに購入を果たした。ただいま、クレードル上でMacとシンクロ中。音源は、昨日のうちに重複データや不要なデータを削除し、どうにか26Gまでの減量に成功した。これで、念願の「全曲持ち歩き」が実現しそうだ。


f:id:mica:20081024114800j:image