« 娘が作ったお弁当 | メイン | ゴーゴーカレー(ヘルシーロースカツ) 600円 »

熱帯夜に熟睡する方法



 暑い夜が続いている。暑いからといってエアコンをつけて寝ると、体を冷やし、体温調整が効かなくなり、日中だるくてしょうがない…ということになる。だからといって、そのまま寝ようとしても、暑くて寝苦しく、夜中に何度も起きてしまう羽目になり、これまた翌日は、睡眠不足に悩まされ、仕事にならない。ということで、私なりに対策を考えてみた。やっと見つけた必勝法は、以下の通り!



  1. 寝る前にぬるめのお風呂に入る

  2. 眠くなる音楽をかける

  3. 首の後ろに「アイスノン」を敷いて寝る



Now the Day Is Over

Now the Day Is Over





 これで、もうばっちり。熟睡間違いなし。とくに3つ目は重要で、ここさえ冷やしておけば、体全体が暑くても、脳は「涼しい」と誤解するのだとか。しかし、あまり冷たすぎると頭が痛くなるが、そういうときはタオルを敷くといい。


 それでもまだ眠れないときは、DHCの「バレリアン」がお勧め。おだやかな効き目で、しかも一度寝てしまえば、多少暑くても目が覚めないほど深い眠りに落ちる。アロマを使うのもいい方法で、カコさんのお勧めアムリタブレンドは「ジュニパー」「プチグレイン」「カモミール」。わたしのお勧めは、「オレンジ」「ローズウッド」「ゼラニューム」「イランイラン」をブレンドし、「ラベンダー」を少しだけ混ぜる「ひとつぶの海スペシャル」。