« さわら唐揚げおろしあんかけ定食(980円) | メイン | マクドナルドにて「えびフィレオ」バリューセット&しゃかしゃかチキン(730円) »

思考の整理学 (ちくま文庫)



 昨日から読んでいるのは、この本。1/3ぐらい読み進んだけれど、今のところ得るべき情報はない。文体も気になる。それこそ、日頃メモしておいた情報を整理し、並べ直して整えたような印象。ただ、「朝飯前」という言葉については、私も以前から注目していた。朝食を食べる前に仕事をすると、なぜこんなにはかどるのだろうと不思議に思っていた。どうやらこれは当然の話で、古今東西老若男女、誰もがそうであるらしい。だからこそ「朝飯前(朝飯の前に仕事をすると、あっという間に片付くという意味らしい)」という言葉があるのだそうだ。



思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)