« 未読本リスト | メイン | 今日のひとこと »

「独白するユニバーサル横メルカトル」(平山夢明)、読了



 2007年「このミステリーがすごい!」で1位を獲得した作品。同書には「嗜虐、スカトロ、人肉食…読者を選ぶ鬼畜系の魅力全開!」と評されていた。


 本のタイトルにもなった「独白するユニバーサル横メルカトル」は、筒井康隆の虚航船団 (新潮文庫)を彷彿とさせる。あちらには、気の狂ったコンパスだのやたらと数字をカウントするナンバリングなど、さまざまなキャラクターが登場して賑やかだったが、こちらはタイトル通り、ずっと地図が独白し続けるというもの。おそらくこの作品が、この本の中で一番きれいだ。ほかの作品は、どれも食欲減退系で、あまり公然と人に勧められるような内容ではない。だけど、「Ωの聖餐」と「怪物のような顔の女と溶けた時計のような頭の男」の2編は、おぞましい描写の中にとても清らかな思いがあり、はっとさせられる。たしかにこれは、名作だ。



独白するユニバーサル横メルカトル

独白するユニバーサル横メルカトル