« 「うちだ」にて「まぐろトロロ丼」(800円) | メイン | 古畑中学生 »

Let’s note (CF-R6)の熱暴走対策



 少し暑くなってきたからか、最近のLet's noteくん、よくアイロンみたいに熱くなっている。そうすると、一気に動作が遅くなる。PCカードスロットにCFカードを差し込むと、さらに熱暴走は激しくなる。HP100LXで書いた原稿データを編集しようとスロットにカードを差し込むと、ほんの数分で本体の熱は急上昇し、まともに動かなくなる。


 ブラウザやテキストエディタを開きたいと思っても、アイコンをクリックしてから数秒はかかる。これでは、仕事が進まない。困り果ててネットで解決策を探していたら、「アイスノンで冷やす」という情報を発見。なるほど、外側から物理的に冷やしてやればいいのか!


 ということで、事務所にある冷蔵庫から、ひんやり冷やされたアイマスクを取り出し、Let's noteの下に敷いてみた。使い始めてかなりの時間がたっているが、これはなかなか効果的。Let's noteのキーボードの下に両手を乗せて使っているが、少し冷たく感じるほどだ。たしかに、見た目はちょっと間抜けだけれど…。


f:id:mica:20080613155500j:image