« 得正にて名物カレーうどん | メイン | 古畑任三郎情報! »

至極名言



 友達の日記にあった言葉に、感じ入ってしまった。以下、備忘録として引用。



イメージと現実化


「今の自分のすべてはこれまでの思考の結果である」 仏陀


 過去の思考が現在の状況を規定するものだとしたら、現在の思考が未来の状況を決定すると言い換えられる。だとしたら、今の思考を正の方向へ変えられれば未来が正になるということ。現在が負であれば未来もしかり。だって今この瞬間から現在は最も近い過去になってしまうのだから(中略)


 思考する方法は簡単で、イメージしてそれを喜ぶことだけらしい。なりたい状況を今ここにあるものとして満喫すればよいのだと歴史に名を刻んだ偉人たちは口をそろえて言う。



 なるほどなぁ。今の自分を作ったのは、ほかでもない過去の自分の思考なんだ。つまり、未来の自分を作るのは、今の自分の思考なのだ。…って、考えてみれば当たり前のことなんだけどね。


コメント (1)

A.C.Jobim:

真花さま、そのとおりですが、この仏陀の言葉には、
人はこれまでの思考以上のものは考えることができない、という限界の意味も含まれています。
たゆまぬ修行を要請する言葉だと思います。

コメントを投稿