« インターネットマシン情報 | メイン | いただきもの »

旅のお供としてのインターネットマシン



 今回の旅は、ほとんどこれ一台でなんでもやっていた。ブログの更新はもちろん、プライベート日記、メモ、仕事の連絡、ネットでの調べ物、テレビ観賞、音楽鑑賞など。幸い、今回いった場所はすべて電波が入ったので(天草の田舎でも!)、急ぎの連絡もこれで事足りた。


 意外だったのは、これで撮った写真がどれもきれいだったということ。やっているときはわからなかったのだけれど、自宅に戻ってパソコンで自分のブログを見たとき、思った以上にきれいな写真ばかりで感激した。これなら、ブログマシンとして使ってもかなり便利だ。


 車に乗っていて思いついたメモは、すべてボタンひとつで起動する「新規メール作成」に書いて、自分宛のメルアドに送った(PCアドレスをスピードアドレスに登録していたので、これもボタンひとつ)。ほかにもいろいろやり方はあるけれど、この方法が一番手軽だった。「メモ」というアプリもあるが、自宅に戻ったときにこのメモを資料としてまとめて確認するには、このほうがずっと便利。ショートカットの「お気に入り」にGmailのURLを登録しているので、インターネットマシンからも簡単に確認できたし。


 車が停まっている間は、Napsterで転送しておいた曲をbluetoothのヘッドフォンで聞いたり、ワンセグでテレビを見たりした。とくにワンセグはたいしたもので、土曜日の「ごくせん」はたっぷり1時間視聴した。横長の大きな液晶画面が見やすいからか、見ている間はこれが携帯だってことを忘れるほど、今まで使っていたどれよりもテレビに近い感覚で楽しめた。


 実際、これほどまでに実用的な端末だとは思っていなかったので、今回の旅で改めて惚れ直した次第。やっぱり、自分の直感を信じて購入してよかった。