« テキスト、officeファイルも使える!? | メイン | EeePCとHP100LXとHP200LX »

インターネットマシンとPCとの連携



 携帯電話にCD-ROMがついていたが、この中にユーティリティソフトと音楽データ転送ソフトがついているとのこと。いつもはこの手のソフトには興味をもたないのだが、今回ためしにインストールしてみることにした。まずは、ユーティリティソフト。なにをするのかと思ったら、カレンダーやTODO、メール、ブックマーク、メモ帳などを同期するためのソフトのようだ。mixiのコミュニティにあった書き込みによると、これがなかなか優れものらしい。メールをバックアップするだけでなく、お返事をパソコンで書いたりできるとか。メールアドレス変更のお知らせは、これでやると楽だったみたい。まだ使っていないので使い勝手がどうかはわからないが、ルックスが少しPalmDesktopに似ていて、私は胸の奥がちょっと痛くなった。


f:id:mica:20080407133638j:image


 「ミュージックコネクト」というソフトもついていて、これはパソコンにあるWMAデータを携帯電話に転送するというもの。早速CDを2枚ほどリッピングして、転送してみた。携帯電話で音楽を聞く習慣はないが、せっかくiPod用のbluetoothヘッドフォンを購入したことだし、これで音楽聞いてみるのもよいかも。bluetooth接続も試してみたが、問題なく成功。たしかに、これは快適。ケーブルがないだけでこんなに幸せだなんて。


f:id:mica:20080407133637j:image