« 手作りお弁当 | メイン | 湯島の「阿吽」にて坦々麺(1000円) »

就職活動中の男の子、来たる



息子の友人が、三重から上京してきた。目的は、就職活動。小さい頃から知っていた子だが、スーツ姿は様変わりして見えた。夜中、少し話をしてみたが、なかなか苦戦しているようだ。「どういう会社に入りたいの?」と問いかけてみたら、「業種ですね。あとは安定と知名度かな」という回答。私はもっと違う答えを想像していただけに、ちょっと驚いた。想像していたのは、「自分の能力を伸ばせる会社」「育ててもらえる会社」みたいな返事だったし、実際、何度か会社の入社案内にも関わらせてもらったことがあるが、そこでもそういったアプローチの記事を制作している。ところが彼は、「そんなのはあまり問題じゃない」という。実際は、そういうものなのかな…。


コメント (2)

雛子:

この年、この環境になって初めて、安定性だのなんだのと考えるようになりましたね。ま、今からじゃ、その方面は無理でしょうけど…。って、どの方面なら大丈夫なのさ>私

taiju:

なかなか苦戦している理由はそれでしょう。きっと。

コメントを投稿