« ZEPのアルバムジャケットに似たビル | メイン | 未読本リスト »

日本橋の丸善3階にて文明開化の味「ローストビーフ早矢仕ライス」(1500円)



以前、相方と日本橋まで歩いたときに見つけたのが、この店。そのときはおなかがいっぱいだったので、コーヒーだけで終わったが、ショーケースにはいっているハヤシライスの見本があまりにも美味しそうで、いつか絶対食べてやる!と心に決めていたのだった。


さて、「ハヤシライス」を日本で最初に作ったのが、この丸善の創業者である「早矢仕有的」であるという説があるそうだが、それが本当かどうかはいざ知らず、たしかにここのハヤシライスはとんでもなく美味しい。今度、マイカスタッフを引き連れてランチ遠足にこようと思う。本日食べたのは「ローストビーフ早矢仕ライス」だったが、ローストビーフはなくてもいいと思う。プレーンの「早矢仕ライス」(1000円)でも十分だろう。


参考URL:日本橋・丸善でハヤシライスを食べる


f:id:mica:20080226110709j:image