【車旅】STARLINKとスマホのテザリング

秋葉です。今回はで必須の「ネットワーク」について考えてみました。

これまでも何度か紹介していますが、バンワークではSTARLINKを使って通信しています。日本のほとんどの地域で使えますし、高速・低遅延なのでなども問題ありません。ROAMというプランを使えばさまざまな場所で使えるので、バンワークに最適なサービスだと思っています。

ただひとつ問題があります。STARLINKは、アンテナと衛星の間に木や建物などの障害物があると定期的に通信が途切れてしまうんです。

空が大きく開けた駐車場では特に問題にはならないのですが、建物のすぐ横の駐車場の場合、建物が障害となり通信できない状況になります。今回連泊したRVパークの駐車場がそういう場所で、10分に1回程度、ネットが遮断してしまう環境でした。メールやWebを使う分には問題にならないのですが、Zoomでのオンライン会議に参加すると、途中で固まってしまって会話が難しくなります。こういう時は、携帯電話網を使った方が安全です。今回もテザリングに切り替えてなんとか乗り切りました。

STARLINKは非常に便利なのですが、障害物があるかどうかはその場所に行ってみないと分かりません。そいういう時のために、サブの回線は用意しておいた方が良さそうです。いくつかの回線を用途に応じて切り替えながらバンワークを続けます!

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【日経パソコン】(5/22号)特集1「AI時代の新ネット検索術」

【休日ランチ】昔ながらの洋食屋さん

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る