【クルマ旅】天草初の車泊(くるまはく)、2拠点同時オープン!

秋葉です。今回、天草(熊本県)にRVパークsmartが開設されたというニュースがあったので記事にしてみました。

バンワークの一番の魅力は、全国の風景を楽しんだり、美味しい料理を食べたりできることだと思います。「バンワークは難しいけど、風景や美味しい料理を楽しみたい」という人にも、バンワークのノウハウは活用できます。

その1つが車中泊です。普通車は、バンライフやバンワークのように長期間に亘って「車に住む」のは難しいですが、「車に泊まる」だけなら可能です。実際、ぼくたちもハスラーで簡単なベッドキットをDIYして車中泊していました。

車中泊には、いろいろなメリットがあります。例えば防犯の問題。テントだと「寝ているときに誰か侵入してこないか」「動物に襲われないか」と心配になりますが、車は鉄の箱に囲われていて鍵もかかるので、かなり安心です。

ホテルと比べると、どうでしょうか。ホテルはあらかじめ予約しなければなりません。今回のGWのように長期休暇がとれるタイミングだと、なかなか予約がとれず苦労した人も多いかと思います。車中泊なら、そんな苦労はありません。車中泊できる場所に行って温泉に入ったり、美味しい料理を食べたりすることができます。

とはいえ、車中泊できる場所は限られています。道の駅やPA/SAなどで「仮眠」を取ることはできますが、なかには車中泊を禁止しているケースもあります。特に最近は、車中泊のモラルを問題視する人が増えている気がします。そのため、あらかじめ車中泊できる場所かどうかを調べておく必要があります。車中泊がOKでも、近くにトイレがなかったりする場所では、現実問題として、車中泊が難しいという場合もあります。

個人的なおすすめはRVパークです。これまでも何度かRVパークを紹介してきましたが、どのRVパークも車中泊に必要な条件を満たしていてぐっすりと休めるところばかりです。ほとんどの場合、電話で空きを聞き予約するのですが、RVパークsmartは、スマホで簡単に予約できるので特に便利で、僕たちもよく利用しています。

さて、ここからが本題です。僕たちはよく熊本県の天草に行きます。天草はとても風光明媚で車中泊には最適な場所なのですが、これまでどこで車中泊をすればいいかがよくわかりませんでした。ところが、今回車中泊の拠点としてRVパークsmartが2箇所でオープンしたとのこと。

まずは、道の駅有明「リップルランド」です。この施設には物産館やレストラン、有明温泉「さざ波の湯」が併設されているため、長期の車中泊におすすめ。対岸には、あの島原半島や雲仙普賢岳の絶景が広がり、隣接する「四郎ヶ浜ビーチ」は夏の海水浴シーズンに多くの海水浴客が訪れる場所。僕も夏に天草にいったとき、海水浴に出かけたのがこのリップルランドでした。

もう1つは、世界遺産である崎津集落に近い天然温泉「愛夢里」です。施設内には、種類豊富な天然温泉と、天草の新鮮な魚介類を使った料理が楽しめるレストランがあり、周辺には世界文化遺産登録を目指す﨑津教会を含む「天草の﨑津集落」があります。僕も行ったことがありますが、独特の雰囲気があり、とても印象深い場所でした。一度は訪れていただきたい名所です。

どちらも、本日4/28から予約開始とのこと。できたてホヤホヤのRVパークの魅力を、ぜひ多くの方に味わっていただきたいです。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

コアラのマーチで腕時計

【はじめてのChatGPT】文章を作る

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る