サンタさんと食べるはずだった切り株ケーキ

今回作ったのは、12月のレッスンメニューだった切り株のケーキです。
本当はクリスマスケーキにするつもりだったんですけどねぇ。
シュトレンを作り終えたら力尽きてしまいまして(笑)
今頃になってやっと挑戦することになりました。

天板1枚分の生地を横長に置いたところに
クリームを塗ってぐるりと巻けば普通のロールケーキなのですが
今回は、生地を縦長に置いて、さらに縦3等分に切ります。
短冊のようになった生地にクリームを塗って
ひとつめの短冊を巻く→そのあと2つめ、3つめ、と続けて
巻いていけば年輪みたいになるのです。

こうして切り株の形になったら、
いちばん外側にもクリームを塗って
お砂糖を絡めたスライスアーモンドを貼り付けて完成。

生地にもクリームにもコーヒーが少し入っているので
オトナっぽい味に仕上がっているのがよかったです。

今年のクリスマスには(ってだいぶ先の話ですが)
サンタさんのために用意してあげられるといいな。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車中泊】瀬戸内に浮かぶ「与島PA」(香川県坂出市)

【週刊辻村】未知のウイルスが蔓延し荒廃したニューヨークを生き残る! 「ディビジョン2」

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る