【バンワークQ&A】内装や物の固定はどうやっているの?

秋葉です。今回は「内装や物の固定はどうやっているの」という質問に答えます。

ハイエースは商用車なので、かなり揺れます。道が悪いときは突き上げもあるので、物をそのまま床に置いておくだけだと、ひどいことになります。たとえばスーパーで買い物した袋をそのまま床に置いて走り出すと、家に着いた頃には中身が全て飛び出し、あちこちに散らばっています。

そのため、小さい物はできるだけ箱や床下のスペースに入れるようにしています。箱や床下に入らない物は、滑り止めシートを敷いてその上に置いたり、強力マグネットフックを使って壁に吊り下げたりしています。

内装については、とくに固定はしていません。ただ、ギャレーやベッドキットなどをブロックのように組み合わせて、隙間を少なくすることで、あまり動かないように工夫しています。

ちなみに自作したベッドキットの床板は、段差を超えたりブレーキをかけたりしたときにずれることもありましたが、裏面に角材を入れてズレ防止してからは、特に問題ありません。

いろいろ書きましたが、実のところ、まだ正解は見つかっていません。を続けていく中でなにか問題があれば、その都度、調整していこうと思います。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】小布施ハイウェイオアシスで「栗おこわ」と「栗かの子」

【真花の本棚】映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』ライアン・ジョンソン

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る