【休日ランチ】フランス人シェフによる本格ガレット

先日、自宅でガレットを焼いてみたのですが
思っていたのとはちょっと違う仕上がりになってしまいました。
その前に作ったときは割とうまくいったんですけどね。
レシピによってずいぶんと違ってくるようです。

そこで、これはもう少し研究が必要だ、ということになり
本物のガレットを食べに行きました。

こちらのお店は駅からは近いのだけど住宅街にあって、
洋風の素朴でかわいらしいおうち、という佇まいです。
お店の中もちょっと懐かしさを感じさせるような雰囲気。
そして、シェフはフランスの方なのだそうです。

メニューを広げると、ガレットのほかにも
キッシュや、ラクレットのもあって
心が大きく揺らぎます。

あー、今日の目的がガレットじゃなければ
ラクレットを食べてみたかった!(チーズ好き)
でも、それは次の楽しみに取っておくことにして
今回はガレットなのです。

「Bon appetit!(ボナペティ)」

と、シェフが自らお皿を運んできてくれました。
三つ折りにしたガレットには、
スモークサーモン、クリームチーズ、ベビーリーフ。
ピンクペッパーが散らしてあるのもわたしの好みでいいなぁ。

ん? このおこげのようなものはなんだろう?と思ったら
イカ墨のチュイルだったようです。

そうそう、こういうガレットが作りたかったのよ。
と心の中で何度も頷きました。
また次の週末にでも挑戦してみようかな。

そして、次はラクレットを食べにまた来ようと思いました。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

初日の出は、どこで見たい?

【車旅】小布施ハイウェイオアシスで「栗おこわ」と「栗かの子」

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る