【重箱の隅つついちゃうよ】じゃぁ「量子力学的貯金」もアリ? ( ‘・ω・’ )

腕利きの編集者&ライターである堀井塚さんが、間違った日本語を指摘しつつ、正しい使い方を解説する「重箱の隅」シリーズ。ここに掲載されているのは、実際に堀井塚さんが編集した原稿の中にあった例だそうです。恥ずかしながら、私も同じような使い方をしていた覚えが……。

それでは、今回も選りすぐりの5例をご紹介しましょう! (井上真花)


(1) 言いたいことはわかるけどさ…… (´・д・`)

筋肉隆々」じゃなくて「筋骨隆々」な。

(2) 「天文学的」は「数字」とセットで使おうよ  ( ‘・ω・’ )

天文学的借金」がありなら「量子力学的貯金」もありなのかと。「天文学的」と「数字」でワンセットだから。それを言うなら「彼の借金額は天文学的数字だ」だろ。

(3) 「降ってくる」と「降り掛かる」じゃあ大違い (´・∀・`)

自分にも害が及ぶときは、「火の粉が降ってくる」じゃあなくて「降り掛かる」だから。

(4) 食欲はどこにいったのよ? ( •́ㅿ•̀ )

 「新鮮な海の幸を前にして食事が進んだ」って、それ当たり前じゃね? ホントは「食」が進んだんじゃね?

(5) 「前半」と「中盤」ってさぁ…… ( ・´ω・`)

プレゼンの前半では~し、中盤からは~した」って、組み合わせおかしいと思わないの? 「前半」→「後半」で、「序盤」→「中盤」→「終盤」だろうがよ。

次回もつつきまくるよっ
(`・ω・´)ゞ

堀井塚 高

投稿者プロフィール

企画・執筆から編集、校正までを一人でこなす“校了請負人”。IT関連はもちろん、金融商品、医療関係、ラノベ、乙女ゲー攻略本まで幅広く対応する。趣味は将棋(アマ三段)と外国語学習(英語、フランス語、イタリア語)。家族は高校生の息子とアレクサ6台。座右の銘は「愚直」「悪党の最期なんて、そんなもんだろ」。

この著者の最新の記事

関連記事

【ランチ】くろーばーカレーで会いましょう

【はじめてのZoom】家庭内テレカン戦争が勃発したときはヘッドセットを活用しよう

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る