お寿司屋さんで記念日デート

そこは地元の人たちに愛されて50年を超えるお寿司屋さん。
大将もおかみさんも少しずつ無理がきかなくなってきているらしく
今は予約のある日にしか開かないお店。

だから、気が向いたときにふらっと立ち寄るというわけにはいかない。
わたしにとっては「ここぞ!」という日に使うお店です。
今月は記念日があるので、そのお祝いということで訪れました。

ラッキーなことにこの日は貸し切り!
カウンターの真ん中の席を用意してもらいました。
これならゆっくりと大将とお話ができていいなぁ。

まずはビールと先付。
どれからいただこうかな、と迷うほど
少しずついろんなものが並んでいます。
これだけでビール1本いけちゃうな(笑)

それから、お刺身、天ぷら、煮魚。
ビールのあとは日本酒をいただいたのですが
これを選んでくれるのはおかみさんの役目。
というのも、大将はお酒を召し上がらないからなのです。
(お酒の名前を控えてくるのを忘れてしまったー。残念っ!)

今日もおいしくてしあわせだなぁとしみじみ味わっていたら
大将から「今日は岩ガキがあるけどどう?」というご提案。
もちろん断る理由なんてありません!

大将が大きな岩ガキをガバっと開けると
ぷるんぷるんの身が姿を現しました。
牡蠣については「粒が小さくて味がぎゅっと濃いほうが好きだ」
と言っている相方もこの日の牡蠣には感動した様子。

そのあとも、「解禁になったばかりのカニがあるよ」と言われ
「ぜひに!」と、日本酒とともに追加。

もう少し寒くなってきたらカニも食べに行きたいなぁと思っていたので
一足早く味わえることを大いに喜びました。

そして最後にお寿司を少し。
もう少し食べたい気もする、と思うのだけど
不思議と食べ終わるころにはおなかも満足するのよね。

おかげさまでいい記念日になりました。
ごちそうさまでした!

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

Instagramで映えない理由を考える

【車旅】「日本一周でいちばん美味しい食べ物」を食べてきた

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る