【今日のお取り寄せ】おうちで牡蠣小屋気分を味わおう!

年末年始はどこに出かけても混雑しそうなので
自宅で楽しめそうなものをいろいろと仕入れておきました。

そのうちのひとつが伊勢志摩の牡蠣です。
缶に入って届くのですが、その缶を直接火にかければ
すぐに蒸し牡蠣が食べられるというもの。
これならおうちで牡蠣小屋気分が楽しめそうだなぁと思ったのです。

届いた缶にはだいたい30個ぐらいの牡蠣が入っていると聞いていたのに
開けて中を見てみるとそれよりもかなり多い数が入っていて
とっても得した気分!

さすがにこれだけの牡蠣を一度に蒸すことはできないので
いったん取り出し、すぐに食べたい分だけを蒸します。

そして、待つこと20分弱。
アツアツの牡蠣ができましたー!

シャンパンで乾杯したら、おもむろに殻をむいてパクッ。
生牡蠣のとろーりとした感じもいいけれど、
蒸し牡蠣のぎゅっと濃縮した味もたまりませんねぇ。
お酒もずいぶん進み、ご機嫌な年の暮れでした。

■岩本物産 オンラインショップ
「すぐ蒸し缶 約30個」
https://iwamotokaki.theshop.jp/items/36306639  

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【日経パソコン】(1/9号)特集1「変えて納得のパーソナルDX」

【車中泊】「RVパークsmart極楽湯 三島店」(静岡県三島市)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る