中性脂肪値を下げるプレイリスト

約2年前のことです。健康診断を受けた後、お医者さんに「中性脂肪値とγ-GTが高い」と言われました。この数値を下げるには「甘いものやお酒をできるだけ控えたほうがいい」とのことですが、私はどちらもあまり好きではなく、ほとんど摂取していません。つまり改善する余地がないのです。

そう伝えると、「投薬に加え、運動で改善するしかない」とのこと。そこで一念発起し、運動習慣を身につけることにしました。

具体的には、以下の通り。

  • 毎日筋トレをする
  • 毎日20分以上、有酸素運動をする

筋トレは、以下のアプリを使うことにしました。

このアプリを使って、毎日スクワットを30回、プランクを50秒やります。始めた頃はキツかったのでもう少し回数を減らしていましたが、しばらく続けているとどんどん平気になっていきます。筋肉がつき始めたのかなあと思うと嬉しくなり、つい増やしたくなりますが、欲張ると疲れて嫌になってしまうのもよくないので、とりあえずこの回数に留めておくことにしました。

有酸素運動についてはジョギングがいいと聞きましたが、当時コロナ禍だったこともあり、ルームランナーを使うことにしました。しかし、ただ走っているだけだと飽きてしまいます。そこで、ルームランナー用のBGMを用意することにしました。

いろいろ試してみましたが、気持ちよく走れるのはYOASOBIの「夜に駆ける」で、速度は130BPM。そこで、130BPMの曲を集めて20分前後のプレイリストを作ってみることにしました。

最近のプレイリストはこちらです。YouTube Musicで限定公開していますので、聞いてみたい方は下のリンクをクリックしてください。

早足で歩こうプレイリスト (24分)

  • 夜に駆ける(YOASOBI)
  • damn(藤井風)
  • more than words(羊文学)
  • オトナブルー(新しい学校のリーダーズ)
  • 紅蓮華(LiSA)
  • Wildflower(Superfly)

気分よく走りたいので、気持ちが上がる曲ばかり集めてみました。「オトナブルー」に至っては、あの独特の振り付けまでやってみたり(笑)。おかげさまで、途中で嫌になることもありません。

肝心の健康状態は、明らかに改善しました。数値だとこんなに変わっています。

  • TG(中性脂肪)404→92
  • γ-GT 130→58

この結果には、お医者さんもビックリ。私自身、昔よりずっと身体が楽になり、体調を悪くすることもなくなりました。ちょっとしたことで変わるものだなあと驚いています。中性脂肪血やγ-GT値でお悩みの方がいらっしゃいましたら、この方法を試してみてはいかがでしょうか。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【コラム】鳥の目、虫の目、魚の目、そして「コウモリの目」

日本全国をほぼ制覇したバンワーカーが教えるワーケーションにおすすめのスポット5選(こどもの空気研究所)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る