古民家カフェで夏満喫のピザ

この日訪れたのは、茅葺屋根の立派な古民家を利用した
レストラン&パティスリー。
これまでにいろんな古民家カフェを訪ねてきましたが
こちらは建物に迫力を感じます(写真がなくてすみません)。

暖簾をくぐってまず目に入るのは
お菓子がきらきらと輝くように見えるショーケース。
焼き菓子は、まるで焼き物の作品のように棚に並べられています。
土間であることや古い柱の佇まいをうまく活用していて
ケーキやさんというよりも美術品を見に来たのではないかという気がするほど。

もう少しゆっくり見ていたいところでしたが
スタッフさんに促されてさらに奥のレストランスペースへと進みます。
天井は高く、右手にカウンター席があり、その内側には立派な石窯。
テーブル席は、アンティークな感じのテーブルとイスで落ち着いた雰囲気です。

窓の向こうにはお庭の様子を見えて
ゆったりとした気持ちでお料理を待つことができます。

そしていよいよお待ちかねのピザが登場。
ひとつはトマトソースにタコがちりばめられたもの。
もうひとつはゴルゴンゾーラチーズに粒コーンとヤングコーン。
夏らしい素材がふんだん使われていいます。

おいしそうなビジュアルのそのピザたちはもちろん味も裏切らず
わたしはぺろりと平らげてしまいました。
おいしいものってあっという間に消えてしまいますよね……。

このあたりはおいしい栗の産地でもあるので
モンブランが名物とのこと。
秋になったらまたお邪魔したいなぁと思いました。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】夏の車中泊、熱帯夜対策。

【バンワーク】全国制覇企画の現状報告(2023/08)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る