【車旅】くじらの博物館

以前、和歌山県串本町で橋杭岩を見たという記事を書きました。実はそのとき、もうひとつ見ておきたい場所がありました。太地町にある「太地町立くじらの博物館」です。

くじらの博物館は、和歌山県太地町にあります。太地町はくじら漁で有名で、特に昭和30年代はクジラ肉や鯨油の需要が高まったこともあり、太地町の名前が全国的に知られました。しかし近年では国内外から捕鯨に対する批判が高まり、以前のようにクジラ漁が行われることは少なくなってきました。

太地町立くじらの博物館では、クジラ漁に関する情報を提供するだけでなく、クジラ漁についての文化的な遺産を守る役割も担っています。クジラ漁は太地町の歴史や文化の重要な一部であり、太地町立くじらの博物館はその文化遺産を守り、次世代に伝えるために作られました。

館内では、クジラ漁に使われた道具やクジラの骨格などが展示されています。クジラ漁に使われた船の模型や映像を見ると、どのように漁が行われてきたかがよくわかります。実物大の銛を見たときは「こんな大きな銛が!」と驚きましたが、クジラの骨格模型を見て納得しました。

博物館の外にあるプールでは、イルカのショーが開催されます。そして近くにある入江では、なんとクジラショーも開催されているとのこと。多くの水族館ではイルカショーがありますが、そのくじら版と言えばわかりやすいでしょうか。私達は時間が合わなくて見ることができませんでしたが、毎日10時半、12時半、14時半に開催されているようです。

イルカショーが開催されるプール

博物館の近くには、「ふれあいの海」と呼ばれる入江があります。ここでは、クジラとイルカが飼育されていました。クジラショーもここで行われるようです。

くじらの背びれが見えました

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

iPhone12 miniを機種変

ホワイトデーに牛タンをいただきました!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る