【車旅】ギャレーがない車内で歯磨きする方法

今回は、ギャレー(小さなシンクのようなもの)がない車の中で歯磨きする方法を解説します。

私たちのハイエースには、ギャレーがありません。以前はDIYで作ったギャレーを積んでいましたが、歯磨きにしか使っていないことに気づき、撤廃しました。

ギャレーがなくなると、荷室がかなり広く使えますし、給排水メンテをしなくてもよくなります。あったらあったで便利ですが、私たちの場合はなくてもいいかなという結論でした。

ただ、歯磨きだけはなんとかしたい。そこで、YouTube「クーピーチャンネル」のクーピーさんがやっていた方法を真似することにしました。

必要なものはこちら↓

・山崎実業「ポリ袋エコホルダー」
・防臭袋
・ポリマー(凝固剤)
・水
・コップ
・歯ブラシセット

これを使って次の手順で歯磨きをします。

  1. エコホルダーに防臭袋をセット

2. 袋にポリマーを入れる

3. 歯磨きした後、口を濯いで袋にペッ

4. 袋の口を閉じ、可燃ゴミとして処理する

つまり防災用トイレと同じ仕組みですね。やってみると意外と簡単ですので、ギャレーを作るのが面倒な方、給水排水が面倒な方はお試しあれ。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【はじめてのChatGPT】aiMenuで効率アップ!

カニフルコースの旅(前編)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る