【バンワークQ&A】#05 郵便物はどうしてる?

秋葉です。に関する皆さんの疑問にお答えしていくコーナー。今回のテーマは「郵便物」です。

バンワークは、数週間「留守」にすることもあるので、郵便物をどうするのかはかなり問題です。また、郵便ポストが溢れてしまうと、セキュリティ的にも問題ですし、近所の方にも迷惑をかけてしまうかもしれませんしね。

宅配便などは、そもそもその期間に宅配されないように通販のタイミングなどを考えたり、旅中はコンビニ受取などを使うようにしています。また、宅配業者が提供しているサービスなど使い、配達日の連絡があったら配達日を変更したり宅配ボックスに配達してもらったりしています。

郵便物については、とくに解決の方法が思いつかなかったので、帰宅後に受け取るようにしています。

ポストに投函したら通知するといったセンサーの利用も考えたのですが、戻ってこない限り郵便物を受け取れないので、そもそも郵便物が来ているかどうかを知る必要もないかなと思っています。

ただし、郵便ポストがチラシなどで溢れないようにするための対策はしています。セールスや勧誘などの投函をお断りするステッカーを貼っています。

このステッカーを貼る前は色々なチラシが入っていたのですが、貼った後は必要な郵便物のみになりました(時々、チラシも入ることがありますが、数ヶ月に1枚程度です)。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

国産レモンでウィークエンドシトロン

【車中泊】RVパーク「大和の里 富雄中町」(奈良県奈良市)

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る