【車旅】移動式事務所のカーテンをバージョンアップ

秋葉です。移動式事務所のカーテンをバージョンアップしたので、今回はそれについて解説します。

なお、初期バージョンのカーテンは「移動式事務所にカーテンをつけてみた」で紹介しました。このときは強力マグネットとワイヤーを使ってカーテンを作りました。

見た感じはとても気に入っていたのですが、使用上、少し難がありました。マグネットの配置によってワイヤーのテンションが変わるため、カーテンを開けたり閉めるときにそのマグネットを動してしまうと、とたんにカーテンが落ちてきたりするんです。

そこで、マグネットでの運用は諦めて、ちゃんとカーテンレールを設置することにしました。

カーテンレールは、壁上部に1バイ材の板を渡し、そこに取り付けることにしました。そうすると、その板をハイエースに固定する必要があります。ハイエースのサイドフレームに引っ掛ける金属ステー「200系ハイエースDX 使用金具」を使い、そこに板をボルト止めするイメージです。

この黒い金具が金属ステーです。この穴の部分に板を取り付けて、その板にカーテンレールをつけていきます。カーテンレールには、自由に曲がるカーテンレールを採用しました。しかしよく考えてみると、カーテンレールは板に取り付けるので、普通のカーテンレールでも良かったかもしれません。

これで完成です。カーテンレールは板の裏側につけたので、中から見てもレールは見えません。ちょっとオシャレになった気がします。

せっかく板をつけたので、そこにLED照明も取り付けてみることにしました。時計やハンガーをかけるフックなど、ほかにもいろいろ取り付けられそうです。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【週刊ポッドキャスト生活】#28 オールナイトニッポンがSpotifyでの独占配信に

やっぱり岡本太郎は天才だったというお話

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る