【コラム】果たしてポンペイは悲劇の町なのか

4月3日まで、上野の「東京国立博物館」で特別展「ポンペイ」が開催されています。以前から気になっていたので、先日、見に行ってきました(具体的な内容については「トーハクの特別展『ポンペイ』に行ってきた」という記事をご覧ください)。

この時期、あまり人が多い場所は避けたいので、行っても大丈夫かどうか少し心配していましたが、平日の午前中だったせいか、さほど混んでいませんでした。手の消毒やマスク着用に加え、会場では会話しないようにと掲示されておりましたし、係の方も周囲の様子を見ながら必要に応じて注意されるなど、感染防止対策にとても気を配っている印象で安心しました。

ポンペイは、紀元前79年にヴェスヴィオ山の噴火によって地中に埋もれた町として知られています。私は、子どもの頃に聞いた話から「とても悲劇的な場所」というイメージを持っていました。

しかし今回、特別展でポンペイから出土された数々の品を見ていて強く感じたのは、ポンペイがとても賑やかで豊かな町であったということ。

たしかに火山の噴火によって町全体がなくなってしまったという事実は悲劇ですが、それ以前に町で暮らしていた人の生活を思うと、悲劇を上回るほどのエネルギー、活気、楽しさ、ユーモアが感じられました。

悲劇的な最後だけをフューチャーすると、それまで生きていた人の人生(時間)が見えなくなってしまう。ポンペイの遺物を見ることで、よく知らないまますべてを「悲劇」と決めつけてしまう危うさを感じました。結果ばかりに気を取られて、そこに至る経過を見失わないようにしなければ。

ちなみに私は、火山が噴火して発生した火砕流があっという間に町全体を飲み込み、瞬時になくなってしまったイメージでしたが、調べてみるとそうではなくて、噴火直後はしばらく火山灰が降り続き、しばらく後(一説によると12時間後)に火砕流が起きたとのこと。つまり火砕流が起きる前、多くの人は町から逃げ出して難を逃れることができたんですね。そのことを知っただけで、ポンペイのイメージはまた大きく変わっていきます。

私はぼんやり生きているから、こんな風に勘違いしていること、きっとほかにもいろいろあるんだろうなあ。とほほ。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【暮らし】バレンタインに贈るガトーショコラ

【週刊ポッドキャスト生活】#15 国際ポッドキャストデーから生まれた日本ポッドキャスト協会

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る