世界遺産、そして日本三景の厳島神社

ピクミンテラスを楽しんだあとは
厳島神社のある宮島を目指しました。

宮島口駅の近くにクルマを置いてそこから船で渡るのですが
わたしにとって宮島口駅と言えば、全国男子駅伝!
駅前のロータリーで3区から4区へとタスキ渡しが行われるのです。
このあたりの景色はいつもテレビで観ているところだ!と
ひそかに興奮しました(笑)

そこからフェリーに乗って10分ほどで宮島に到着です。
そういえばわたしは中学生のときの修学旅行が広島・山口だったんですが
そのときには宮島へ来たんだったかな……。
フェリーを降りてからの景色にまったく覚えがないのです。
原爆ドームへ行ったことは記念写真が残っているので確かなんですけどね。
今度同級生に聞いてみよう。

ということで、新鮮な気持ちで訪れる宮島です。
ここは島全体が信仰の対象なのだそうです。
だから鳥居が海の中にあるのかな。

フェリーターミナルから表参道を通って
厳島神社へ向かいますが、その前にランチタイムです。
いろんなお店があってさんざん迷いながら
「みやじま食堂」に決めました。
いただいたのは、カキと、アナゴと、コウネ牛が一度に食べられる
広島のおいしいものが全部盛りになった定食。
(メニュー名は失念)
おかげでおなかいっぱーい!

食後はまた参道を歩き、
鹿さんたちを愛で、海を眺め、
ようやく神社に到着。
海の中の鳥居はやっぱりかっこいいですね。
これまでに写真や映像で何度も見てきた場所ですが
実際に来ることでわかるものも
たくさんあるんだなぁと感じました。

瀬戸内の海って穏やかでいいですよね。
この日はお天気が良かったこともあって
お参りのあとも海沿いの道を歩いて
気持ちよく過ごせました。

また島内には、いくつか登山コースがあるらしくて
時間があったらもう少し歩いてみたかったです。
それを知ってたらもう少し余裕のあるスケジュールを組んだのになぁ。
今回はこの後の予定があったので後ろ髪を引かれる思いで先を急ぎまーす。

(次回へ続く)

■宮島観光協会
 https://www.miyajima.or.jp/index.php

アバター画像

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

実家に帰ったら父が怪我をしていた

【秋葉の気になるニュース】 2024年05月16日版

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る