以前、真花さんがこんな記事を書きました。
【買い物上手】毎日のゴミ すっきり減らす
わたしも生ごみ処理についてはどうにかならないものかと思っていたんですよね。
ディスポーザーのあるマンションに暮らしていたときはとても快適でした。しかし、今の住まいにはそういう設備がありません。それならば、とコンポストを作ってみたこともあります。庭仕事もするのでそれがいずれ肥料になればいいなと思いしばらく続けたもののスペースとニオイの問題が気になりやめてしまいました。
そんなわたしが、このたびついに生ごみ乾燥機を購入したのです。生ごみを片付けるときにいちばん気になるのはやっぱり水分とニオイですもんね。いろんな生ごみ乾燥機があるなかで、わたしが選んだのはコンパクト型。これまでの生ごみ乾燥機は大きく感じるものが多くてなかなか踏み切れなかったのですが、このサイズならいけるかなと思い、購入にいたりました。
使い方としては、本体から内カゴを取り出し、シンクの近くに置いておいて、お料理をするときにはそこに生ごみをいれる。そして食事の片付けが終わったら内カゴを本体に戻して乾燥ボタンを押す、というふうにしました。
乾燥モードは「標準(8時間)」と「速乾(4時間)」の2つで、音はほとんど気にならない程度。それよりも食洗器の音のほうがにぎやかです。乾燥後の生ごみはすっかりカサが減り、ニオイもありません。
この乾燥機を導入してから、生ごみの水分とニオイがなくなるだけでずいぶんとストレスが減るものなんだなと感じています。これならまたコンポストができそう! そうすれば、我が家から出るごみの量も減らせるかも。
これで夏は特に気になる生ごみのニオイともサヨナラできるのだからいいお買い物をしたと思います。