【すっきり生活】スマホをかざして調べてみよう

井上です。日経新聞「プラスワン」(2月24日号)の「すっきり生活」を執筆しました。テーマは「スマホのカメラ、かざして調べる」です。

わからないことがあると、スマホやパソコンを使って調べますよね。おそらく多くの人がGoogleやBingなどを使って調べ物をしているのではないかと予想しますが、検索する際、文字を入力するのに悩むことがあります。

たとえば、目の前にある花の名前を調べたいと思っても、それを言語化するのは難しい。そういうときはGoogleレンズが便利です。写真を撮って検索すれば、その画像とよく似た写真を探し出し、リストアップします。

ほかにもGoogleレンズを使ってやれることがいくつかありましたので、記事ではそれを紹介しました。そのほか、AmazonアプリやSiri(Shazam)を使った検索についても紹介しています。

わからないことがあれば、その場でぱっと調べて解決しておきたい。そういう人は、本日発売の日経新聞「プラスワン」をご覧ください。

日経デジタル版でも記事が公開されています。ご興味のある方はご覧下さい。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD052H50V00C24A2000000/

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【レビュー】 ボイスレコーダー PLAUD NOTEのファーストインプレッション

【休日ランチ】クセになるボロネーゼ

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る