薪ストーブを買いました

アウトドア用の小さな薪ストーブを買いました。
THE IRON FIELD GEARの「TAKIBI CAN」という商品です。
残念なことにすでに製造を終了し、
販売は在庫限りとなってしまったものなのですが
ブラックフライデーの期間に手に入れることができました。
キャンプギアは渋めの色味が多いなか
この鮮やかなブルーがとっても素敵です。

設置はかんたん。
箱型の本体に連結式の煙突をとりつければOK。
あとは、薪と、着火剤と、火バサミ、耐火グローブ、耐火耐熱マットを用意。
できれば、ストーブの火で料理も楽しみたいという相方の希望で
別売りのホーロー天板も買いました。色もお揃いなんですよ。

さて、準備が整ったら着火です。
木材が焼けるにおいと煙が広がって
「ご近所迷惑にならないかしら」とわたしは不安に感じていたのですが
自宅で焚き火をしたいという夢をかなえた相方はうれしそうにしています。

次に、ホーロー天板を使ってピザを焼きます。
今回は試用なので市販の冷蔵ピザを使いました。
あっという間に焼けてしまうところがすごいですね。
この熱量があれば、かんたんなお料理もできそうです。
本体の上にお鍋を乗せれば煮込み系もいけるかも。

初めての焚き火体験であたふたしたわたしたち、
食事が終わるころには少し落ち着いてきたので
ストーブの炎をようやくゆっくりと眺めることができるようになりました。
炎がゆらゆらと揺れる様子はどうしてこうも惹きつけられるのでしょうね。
いつまでも飽きずに見ていられます。

また、夜の焚き火もよさそうです。
真冬の寒さは耐えられないかもしれませんが
焚き火と星空と珈琲が楽しめたら素敵。

キャンプに行く気力を持ち合わせていないわたしたちには
キャンプ気分を楽しむのにちょうどいいアイテムだなと思いました。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】2時間のフェリーワーク

【車旅】桂浜で龍馬と共にこの国の未来を想う

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る