【車旅】石川県の永平寺へ

ゴールデンウィークは、北陸で過ごしました。今回は仕事ではなく、純粋に観光目的です。例の白地図で福井県を塗り残していたことも気になっていました。この機会に、憧れの永平寺にも行ってみようと思い立ったのです。

今回福井県を制覇できたので、残すところあと9道県!
参拝入口。GWだからか、朝一番でもこの行列でした

永平寺は、福井県鯖江市にある日本の仏教の寺院。曹洞宗の開祖であり、『正法眼蔵』の著者である道元が開山したことで知られています。

永平寺の中にある仏殿や法堂など、19棟が重要文化財に指定されています。そのひとつである山門は永平寺の玄関にあたり、現存する最も古い建築物(寛永2年)。本格的な禅宗様二重門で、重厚感があります。

中には僧堂、仏殿、法堂、東司などがあり、それぞれ長い回廊でつながっています。また、大庫院や鐘楼堂など、伝統的な日本の建築様式が見られる建物が多数あります。

回廊。観光客は指定された場所のみ入ることができる。中庭などには立ち入ってはいけない

特に目を惹いたのは「傘松閣(さんしょうかく)」、別名「絵天井の間」。156畳敷の大広間で、その天井には画家144人による230枚の日本画が埋め込まれています。

傘松閣

永平寺には道元の遺品や直筆の書簡が多数保存されており、「瑠璃聖宝閣」という宝物殿に展示されています。ここは撮影禁止だったので写真は残っていませんが、道元の書はとてもきれいでした。

永平寺はとても広いお寺なので、急いで回っても1時間半程度は必要でしょう。ゆっくり回るのであれば1日中でもいられそうです。訪れる際は、ぜひ十分な時間を確保してゆっくりご覧ください。

ただし、同じ敷地内で雲水さんが修行をされているため、あまり音を立てたり、許可されていない場所に入ったりしてはいけません。また、雲水さんがいる風景を撮影することも禁じられています。

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

【はじめてのChatGPT】文章を要約する

【人生100年の羅針盤】ゲリラ豪雨、アプリで備え

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る