木の実とおいものタルト

久しぶりにお菓子の動画レッスン。
本当は秋のメニューだったものです。

対面レッスンだとそのメニューの時期が終わると
もう受けることができませんが
動画レッスンなら自分のタイミングでいつでも受講できるのが
ありがたいところです。

ナッツもサツマイモも好きなので
ぜひ作ってみたいと思っていた今回のケーキ。
香ばしい仕上がりを思い描きながら作りますよ!

まずは焼き芋を作るところから。
それからタルト生地を作り、
サツマイモのクリームを作って、タルト生地に入れて焼いて、
ナッツとキャラメルを混ぜたものを乗せてさらに焼く。

と、書いてしまえばこれだけのことのように見えますが
お菓子作りは計量と手順が多くて
わたしはいつもキッチンであたふたしています。

パンを焼くのとは違って
土曜も日曜もケーキを焼くと消費が追いつかないのと、
カロリーオーバーになるという理由から
お菓子作りは練習できる回数が少ないので
なかなか上達できないのが悩みです。
あー、いつになったら初心者レベルを卒業できるのかしらねぇ。

などとブツブツ言いながら片付けをしていると
そろそろ焼き上がりです。

しかし、焼き立てを食べることはできないので
完全に冷めるまでは待機。
というか明日までおあずけ。

翌日の実食タイムには紅茶を淹れていただきました。
ザクザクとしたナッツの食感と
サツマイモクリームのやさしい甘さがすごくいい感じ。
うっかりもう一切れ食べてしまいそう。

次はどのお菓子レッスンを受けようかなぁ。

写真左は木の実のタルトをカットしたもの。
右は、そのあとバレンタイン用に作った生チョコタルトのカット。
どちらもおいしくできて満足です。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車旅】和歌山県は奇岩の宝庫!

オフラインでのPC環境を考える

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る