【今日のお取り寄せ】おび天本舗の天ぷら

九州で「天ぷら」と言えば
さつま揚げのような練り物のことを言うそうです。
うどん屋さんで「天ぷらうどん」を注文すると
さつま揚げが乗っているんですって。
江戸前の天ぷらをイメージしていたらびっくりするかも。

さて、今回いただいたのはおび天本舗さんの天ぷらです。
練り物はおでんの具材として大活躍するものですが
おつまみとしてもいいですよねぇ。
せっかくなので、そのままの味を楽しもうと
軽く炙っていただくことにしました。

ひとくち食べてみて驚いたのがそのやわらかさ!
今まで食べてきたさつま揚げと全然違う!

なんだこれは、と思っていたら
すり身だけではなくお豆腐が入っているのだそうです。
だからこんなにやわらかいんですね。
黒砂糖の甘みがあるのも九州らしさを感じます。

おかげでお箸もお酒も進みます(笑)
(ここはやっぱり焼酎を合わせないとね)

それと、厚焼きたまごもいただきました。
こちらも一般的な「卵焼き」のイメージとは
見た目も味もちょっと違いました。

いわゆる卵焼きにある「層」がなくて
お箸を入れると弾力を感じます。

そして、その味は、天ぷら同様に甘くて
まるでプリンのようです。
うん、これは、おやつですね(笑)
わたしは冷たいまま全部食べてしまいましたが
温めて食べれば甘い茶碗蒸しっぽくなるかも。

これまでのさつま揚げの概念を覆すような「おび天」。
ちょっとクセになりそうです。

■元祖おび天本舗
 https://www.obiten.co.jp/

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車中泊】「遠州森RVパーク」(静岡県周智郡)

【バンワークDIY】デスク周りをバージョンアップ

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る