友達が帰省のついでに寄ってくれることになったので
彼女を歓迎するためにパンを焼くことにしました。

どんなパンがいいかなぁ。
いくつ用意すればいいかなぁ。
子どもたちにも喜んでほしいしなぁ。
そういえば旦那くんは1月がお誕生日だったよね。
と、いろいろ思いをめぐらせながらメニューを考えます。

よし、やるぞ!

三が日は駅伝三昧だったわたしの頭が
パン焼きモードにびしっと切り替わりました。

まず、子どもたちが食べやすいミルクパンと
ツナマヨコーンを乗せたひまわり型のパン。
おとな用には、クルミのパンとフォカッチャ。
それから、おやつに食べられそうな
チョコチップ入りのスティックパン。
旦那くんのお誕生日祝いとしてバスクチーズケーキと、
お土産用のフルーツグラノーラ。

前日までにこれらを用意しておいたのだけど
彼女が「焼き立てのパンの香りを感じたいわ」と言うので、
当日の朝、もう一度フォカッチャを焼くことに。

おかげさまで、焼き立てのフォカッチャは
みんなから大好評でした。
その次に人気が高かったのはバスクチーズケーキ。
焼き立てと甘いものは正義です(笑)

ほかのパンもいろいろつまんでくれて
食べきれない分は持って帰ってもらいました。

久しぶりに会えたことも
おいしいって食べてくれる笑顔も
ほんとによかったなぁ。
とても楽しい時間を過ごせました。
会いに来てくれるってうれしいことなんだなぁと
感じる2024年のはじまりでした。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【防災】0次防災と防災ポーチ

【グッズ】 冷え対策にモンベルのエクセロフト キャンプシューズを購入

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る