【はじめてのChatGPT】文章を書いてもらう

秋葉です。今回は、ChatGPTで文章を作る方法を紹介します。といっても、さほど難しくはありません。一番簡単な方法は、ChatGPTに書いてもらいたい内容をそのまま伝えること。例えば「ChatGPTのことをわかりやすく教えて」というように、思ったことをそのまま伝えれば、それなりの文章ができあがります。
しかしこのやり方だと、思ったような文章にならないかもしれません。具体的に「こんな構成で書いて欲しい」というイメージがあるのであれば、簡単な箇条書きを提示した上でChatGPTに作業してもらうといいでしょう。

例えば、「ChatGPTで箇条書きから文章をつくる」という内容の文章を作る場合、

・ChatGPTについて
・ChatGPTで文章を書く方法をわかりやすく
・ChatGPTで箇条書きから文章を書く方法を紹介
・まとめ

といった箇条書きを作っておき、ChatGPTに「次の箇条書きから文章を作ってください」と指示します。

次の箇条書きから文章を作ってください
・ChatGPTについて
・ChatGPTで文章を書く方法をわかりやすく
・ChatGPTで箇条書きから文章を書く方法を紹介
・まとめ

試しにやってみたら、こんな文章が出てきました。このように、あらかじめ骨子となる箇条書きを用意しておけば、ChatGPTで作成する文章をコントロールしやすくなります。

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模言語モデルです。GPT-3.5アーキテクチャに基づいており、2019年にリリースされました。ChatGPTは、自然言語処理により、人工知能による文章生成を可能にします。

ChatGPTを使用して文章を書く方法は、非常に簡単です。まず、ChatGPTに与えたいテキストを入力します。ChatGPTは、このテキストを分析し、それに基づいて次の文章を生成します。ChatGPTは、自然言語処理により、非常に正確な文章を生成することができます。

次に、ChatGPTを使用して箇条書きから文章を生成する方法を紹介します。まず、箇条書きの項目を入力します。それから、それぞれの項目を文にまとめます。最後に、それらの文をつなげることで、完全な文章を作成することができます。ChatGPTは、これらの文を分析し、自然な文章を生成することができます。

まとめると、ChatGPTは、非常に強力な自然言語処理ツールであり、簡単かつ正確に文章を生成することができます。また、箇条書きから文章を生成する方法もあります。これは、ChatGPTを使用する際に非常に便利な機能です。 


秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【日経パソコン】(6/26号)「最新ツールでコラボレーション」連載 最終回

関ケ原に行きました

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る