【はじめてのChatGPT】 あたらしいEdgeのサイドバーにChatGPTを追加

秋葉です。みなさんはChatGPTを使っていますか?

僕は最近、よくChatGPTを使っています。例えばメールを書いているときに、「どう言えば、より伝わりやすいかな」と思ったら、即座にChatGPTに相談して素案を作ってもらいます。原稿を書くときも、文章の構成に悩んだらまずChatGPTに相談してみます。

ChatGPTを使うシーンが増えるにつれ、もっと簡単に使えるようにできないか考えました。そこで見つけたのが「新しいEdge」です。Microsoftが提供しているChromeベースのブラウザで、サイドバーにWebサービスを登録できるため、そこにChatGPTを追加することができます。

もちろん「新しいBing」に登録すれば、「チャット」機能や「生成」機能を使うことができます。しかし文章の生成という点では、ChatGPTの回答のほうがより自然な文章に近いように感じます。

新しいBingがダメだということではありません。要はなにが得意かと言うことです。チャットボットはインターネットに接続できたり、出典を確認できたりするので、情報収集には適したAIです。そういった用途では、ぼくも新しいBingのチャットを使います。

EdgeはMac版も提供されていますし、これまでChromeで使っていたプラグインも使用できます。実際、Edgeに移行してみましたが、違和感なく移行できています。ChatGPTを開くまでのアクションが減ったため、色々な場面でChatGPTを活用できるようになりました。

また、ChatGPTでは過去のチャットを保存しており、その中にはChatGPTに役割を与えたチャットも存在します。例えば、ブログ記事の読者の役割を与えた場合、どのような記事内容に興味があるのかといったことを質問しています。このような過去のチャット情報を活用できることも、ChatGPTを使うメリットでしょう。

ChatGPTをいつでも使えるようにしておけば、生産性が大きく上がります。ぜひお試し下さい。

秋葉 けんた

投稿者プロフィール

IT系のライティングを担当。
書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。

 ●これまでの主な仕事
PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。

 ●連絡先
メール:kenta@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【クルマ旅】起きて半畳 寝て一畳

【休日ランチ】春を感じる海の幸

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る